2018/12/30

2018年の振り返り (前半)

とても久々に記事を書きます。しかも開発に関係のない記事です。

年賀状でも書こうと、今年撮った写真を見返していたのですが、
ちょうど友人がブログで振り返りの記事を書いていたので、私も書いてみることに。
尚、年賀状は書けていません (笑)

2018年の行動範囲。今年は例年に比べると広いかも。
友人たちに感謝!

1月

書写山 圓教寺で年越え参り。
除夜の鐘をついて、御札やみかんをいただきました。
神戸空港から拝む初日の出。
雲が結構でていましたが、ぎりぎり拝めました。

神戸の湊川神社で初詣。
忘年会/新年会とかはあまり行きませんが、お正月の雰囲気は好きです。


2月

久々の今庄365。そして久々に泊りがけでスキーに行った気がします。


3月 上旬

360度カメラ RICOH THETA SC を買いました。
今年中、結構使いましたよ。いまだに難しいと感じるときがありますが。
久々のワカサギ釣り。今回は長野県の美鈴湖へ。
朝方は冬キャンプ用に購入したヒーターが役立ちました。
カレーが美味しかったです。
友人がすぐに揚げてくれました。美味しい ε-(´∀`*)
奈賀井さんのお蕎麦。美味しい ε-(´∀`*)
鴨肉だいすき。
尚、このあと、温泉オタク氏に4箇所くらいの温泉に連れて行ってもらいました。
温泉は良いですね。
なんとなく MAMORIO を買いました。いわゆる紛失防止タグです。
その後、同様の製品として Tile Mate も購入し、使い比べをしています。

3月 中旬 (主に九州)


 
次は九州です。
最近は、ヒコーキといえば Peach に乗っている気がします。
まずは博多周辺、太宰府などを散歩しました。悪天候でしたが、屋台も行きましたよ。
2日目。ゆふいんの森 91号。
小倉駅・日豊本線経由に切り替えて運行されていたものです。
普段より長めに乗れて少し嬉しいような。
レンタカーを借りたかったので、由布院まで行かずに、別府で下車しました。
別府に来たので、地獄蒸しを体験。


別府なので、一応地獄めぐりはしておきました。
レンタカー (1) SUBARU LEVORG 1.6 GT
まずは別府から由布院までドライブです。
クルマをもっていっても良かったのですが、
空の旅も鉄道旅もわりと好きなので、全部入りにしました(笑)
ゼルダの伝説 BotW に出てきそうな風景
 
由布院のお宿。美味しい豊後牛と、優しい温泉。
露天風呂もとても良い湯でした。
雨乞牧場の入り口から眺める、雄大な由布岳
鍋ヶ滝。ベールやカーテンのような美しい滝ですね。
 
あか牛丼を食べたりしながら、阿蘇をドライブしました。
 
熊本であと1日ほしかった・・・のですが、
日程の都合上、あっという間に長崎へ。
長崎新地中華街の「江山楼」で皿うどんをいただきました。
(ちゃんぽんより皿うどんのほうが好みなので...。)
 
何度目かの長崎ですが、今回は軍艦島 (端島)へ。
軍艦島の廃墟、特に何も写ってませんが、夜だと怖そう。。。
稲佐山山頂から眺める長崎の夜景。綺麗ですね...。
ちなみに日曜日の夜にクルマで行きましたが、数分待ちで駐車場に入れました。
「ビストロ ボルドー」のトルコ風ライス。
ナポリタンはもちもち、カツはサクサク。
美味しかったですε-(´∀`*)

後半のクルマ。MAZDA CX-3 AWD。
SKYACTIV-D ですが、ディーゼルは確かに低速からトルクを感じます。
呼子でイカの活け造りをいただきました。
写真ではわからないですが、まだ斑点が動いてます。
ときどき、イカが足を動かします。それくらい新鮮です。
杉ノ原放牧場
・・・長くなりすぎたのでこのへんで。また気が向いたら別記事にしよう。
まあでも各県、またのんびりと行きたいですね。

3月下旬

サークルの一環として、ジャム勝山でスキー。
オタ活が捗ります

4月

暖かくなってきたのでキャンプです
RICOH THETA の使い方を少しずつ理解しはじめました

Nintendo Labo を買いました。楽しいけど...大変。
(ちなみに、もう少し遊んだ後、ダンボール板を新品に差し替えて、従兄弟にあげました。
ゲームが好きなのですが、プログラミングに興味を持ち始めたとのこと。)

5月

友人宅でボードゲーム。
ボードゲームの楽しさの片鱗を知ることができました。
さ○やかに行きたがっていたら、
大阪にもそういうハンバーグのお店があるよと教えてもらいました。
美味しいお。
滋賀県民から奈良県のお土産をいただきました。
興味深い。

6月上旬

おかしい!3ヶ月ぶりに由布院にいるぞ!!!!
友人から突然手渡された博多行きの新幹線のチケット。
サプライズプレゼントで連れてきてくれました。やったぜ!
冬の由布院も良かったけど、夏も良いなあ!と思いながら、
目的地である 湯平 (ゆのひら)へ。

ここは話題(?)のオタク旅館じゃないか!
涼し気な川のせせらぎが聴こえる、こじんまりとした良いお宿でした。


古き良き温泉街の風情があって良いですね。
本当は6月ぜんぶ入れたいけど、そろそろ疲れてきたので、前半はこれくらいで。
皆さん、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお寄せください m(_ _)m♪
"コメントの記入者"欄から[名前/URL]を選ぶと、登録なしでコメント投稿していただけます。